› ここみ広場〜妊婦さん、0.1.2歳児親子のくつろぎの場〜 › あのね… › 「大地保育」の野中保育園を訪ねて
★新しいここみ広場@いたやまちのブログは コチラ

南区『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!

浜北区『ここみの森』ブログ  →こちらから!

『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!

『ここみ学びLabo』ブログ  →こちらから!

★NEW ここみTwitter始めました!フォローしてね!
 ここみTwitterはコチラ

2009年09月30日

「大地保育」の野中保育園を訪ねて

こんにちは! ここみ3号ですicon11

「大地保育」「どろんこ保育」で有名な富士宮市の野中保育園と
姉妹園の大中里保育園を訪ねることができましたのでご報告を…。

思わず「わあっ!」と驚きの声が出る広い園庭は約8000平米icon08
原っぱのような風景に、遊具やザリガニのすむ池(ビオトープ)が点在し、
子どもたちがのびのび遊んでいます。あ、赤いポストもある!

お散歩してるのは、支援センターにみえた親子かな?

「大地保育」の野中保育園を訪ねて


「のなかザウルス」「のなか丸」と呼ばれる園舎は
まさにその名の通りの「巨大遊具」。

ロフトをつなぐ子どもサイズの階段をのぼって園舎をぐるぐる周り、
登り棒を登ったり下りたり、マットで三点倒立してたりする子どもたちを眺めるうち、
「…いいなあ」と本気でうらやましい気持ちがわいてしまいました。

「大地保育」の野中保育園を訪ねて


「大地保育」の野中保育園を訪ねて


ここにもそこにも楽しい「遊び場」が…

「大地保育」の野中保育園を訪ねて

「大地保育」の野中保育園を訪ねて



塩川寿一園長先生に伺った、どろんこ保育のお話も印象的でした。

もちろん最初から楽しめる子ばかりでないそうで、
卒園の年になってようやく入れる子もいるのだそうです。

中でも、いろんな「心の壁」を乗り越えてようやく泥んこになった子ほど、
「出たくない~icon20」と粘るとか。もう二度と入れないと心配に思うようで…icon10


うちの子にもさせたいし、なにより私がしてみたい…という気持ちがムクムクあしあと黒
我が家にも泥場作りたいなあ、と真剣に考えていますicon34icon34






同じカテゴリー(あのね…)の記事
どんぐり!!
どんぐり!!(2019-10-04 10:31)

ちいさなお母さん♪
ちいさなお母さん♪(2019-09-12 07:58)


Posted by 非営利型一般社団法人ここみ at 20:41│Comments(0)あのね…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「大地保育」の野中保育園を訪ねて
    コメント(0)