› ここみ広場〜妊婦さん、0.1.2歳児親子のくつろぎの場〜 › 子育て支援事業 › ベビーカーでゆく!まちなか親子探検隊   第1回開催しました
★新しいここみ広場@いたやまちのブログは コチラ

南区『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!

浜北区『ここみの森』ブログ  →こちらから!

『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!

『ここみ学びLabo』ブログ  →こちらから!

★NEW ここみTwitter始めました!フォローしてね!
 ここみTwitterはコチラ

2015年09月19日

ベビーカーでゆく!まちなか親子探検隊   第1回開催しました

浜松市ユニバーサルデザイン協働委託事業
『ベビーカーでゆく!まちなか親子探検隊』
全4回講座の第1回目 おしゃべりCafeが先日こども館分室ここ・い~ら(ザザシティ中央館5F)で開催されましたキラキラ
ベビーカーでゆく!まちなか親子探検隊   第1回開催しました


まずは遠州鉄道運輸事業部の貴志さんからバスや電車の概要、利用方法、ユニバーサルデザインの取り組みなどのお話を聞きました。
貴志さんご本人も9ヶ月のお子さんのいるパパさんだという事で、ご自分の体験なども話していただき参加者も親近感がわいたようです。
ベビーカーでゆく!まちなか親子探検隊   第1回開催しました

定期券を持っていると、くるるにも乗車できるびっくりというレアなお得情報なども聞けて参考になりました。

その後は3グループに分かれて、「子どもと一緒のお出かけ事情」についてのディスカッション。
「同じような立場の人と話すことができて、悩みを共有できたことがよかった ベビーカーでゆく!まちなか親子探検隊   第1回開催しました

「こうゆう勉強会の雰囲気は久し振りだったのでよかった」
ベビーカーでゆく!まちなか親子探検隊   第1回開催しました


最後はグループごとに出てきた意見の発表




お母さんたちが講座に出ている間、子どもたちは別室でお預かり。ころころねっと浜松さんの託児で、良い子で待っててくれましたひよこ
ベビーカーでゆく!まちなか親子探検隊   第1回開催しました



参加者のみなさん、次回もよろしくお願いします!

ここみ広場を運営する「浜松の未来を育てる会」のHPはコチラ facebookはコチラ
★9月の予定がわかる通信はコチラ

■所在地■
〒430-0917
浜松市中区常盤町140-8
Tel&Fax:053-452-5037(電話は開設時間内)

■アクセス■
JR浜松駅徒歩10分
遠州鉄道「遠州病院前」駅2分
遠鉄バス・くるる「常盤町・秀忠生誕の井戸北」⓫ すぐ



同じカテゴリー(子育て支援事業)の記事

Posted by 非営利型一般社団法人ここみ at 18:00│Comments(0)子育て支援事業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベビーカーでゆく!まちなか親子探検隊   第1回開催しました
    コメント(0)