› ここみ広場〜妊婦さん、0.1.2歳児親子のくつろぎの場〜 › ママ講座 › パパ講座 › 「パパとママになる前に知っておきたい5つのこと」第1回目開催しました
★新しいここみ広場@いたやまちのブログは コチラ

南区『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!

浜北区『ここみの森』ブログ  →こちらから!

『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!

『ここみ学びLabo』ブログ  →こちらから!

★NEW ここみTwitter始めました!フォローしてね!
 ここみTwitterはコチラ

2016年10月01日

「パパとママになる前に知っておきたい5つのこと」第1回目開催しました

こんにちは。
妊婦さん~0,1,2歳の赤ちゃんが保護者と一緒に気軽に集える場所
浜松市子育て支援ひろば『ここみ広場』を運営する《浜松の未来を育てる会》です。

平成28年度キリン・子育て応援事業
パパとママになる前に
知っておきたい5つのこと!


第1回目が開催されました。
先日までの雨が嘘のようにあがり会場のクリエート浜松には、妊娠中や産後1年未満のカップルさん、お産にかかわる助産師・保育関係者の方々など約50名が参加してくださいました。ありがとうございました。
この事業の助成をいただいているキリン財団から山形さんもお越しいただきました。

まずはNPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクター吉田紫磨子さんからスタートびっくり
「こんなはずじゃなかった!?カップルで学ぶ産後とパートナーシップの現実」についてのお話をしていただきました。
「パパとママになる前に知っておきたい5つのこと」第1回目開催しました


紫磨子先生の巧みな話術に最初は緊張気味だった参加者も、いつの間にか引き込まれていく~~。
産後のママさんは「正気じゃないびっくり」って言い切る紫磨子先生。そっか、私は正気じゃなかったのねガーン、、、

産褥ケアはダラダラすることではなく、横たわること注目これも目からウロコ。産褥期は「人に委ね、感謝する気持ちを学ぶ時期」の言葉にとっても感銘受けました。
「パパとママになる前に知っておきたい5つのこと」第1回目開催しました



午後からはNPO法人tadaima!の三木智有さん。
講座テーマは「家事するオトコが社会を変える?!男だって悩む仕事と家事の両立」
午後からの講座って、お昼を食べてなんとなくウトウト眠気が襲ってくる睡眠ものなのですが(私だけ?)、全くそんな眠気は無縁な熱気と笑いに包まれた2時間でした。
「パパとママになる前に知っておきたい5つのこと」第1回目開催しました


「家事は家族事」
そもそも家事や育児をやってくれないことにイライラしてると思っていたけど、実はこちらの気持ちを理解してない分かってもらえていないことに不満が募っているというお話。お互いめんどくさがって「分かっているだろう」「さっしてよ!」といったコミュニケーション不足が招いた結果だったんです。
お互いの負担感や不満を理解しシェアすることが大切ナイス
「パパとママになる前に知っておきたい5つのこと」第1回目開催しました



最後は三木先生と参加者の男性陣の笑顔のショットで終了~キラキラ
「パパとママになる前に知っておきたい5つのこと」第1回目開催しました


このステキな笑顔を見れば浜松の家族の未来は明るいハート

さあ2回目以降、講師の先生や参加している皆さんからどんなお話が聞けるのか、ますます楽しみになってきました音符
次回も会場でお待ちしています~ニコニコ


ここみ広場を運営する「浜松の未来を育てる会」のHPはコチラ facebookはコチラ
★10月の予定がわかる通信はコチラ

■所在地■
〒430-0917
浜松市中区常盤町140-8
Tel&Fax:053-452-5037(電話は開設時間内)

■アクセス■
JR浜松駅徒歩10分
遠州鉄道「遠州病院前」駅2分
遠鉄バス・くるる「常盤町・秀忠生誕の井戸北」⓫ すぐ






同じカテゴリー(ママ講座)の記事
子連れで防災訓練!
子連れで防災訓練!(2021-01-27 17:27)


Posted by 非営利型一般社団法人ここみ at 10:00│Comments(0)ママ講座パパ講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「パパとママになる前に知っておきたい5つのこと」第1回目開催しました
    コメント(0)