★新しいここみ広場@いたやまちのブログは コチラ

南区『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!

浜北区『ここみの森』ブログ  →こちらから!

『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!

『ここみ学びLabo』ブログ  →こちらから!

★NEW ここみTwitter始めました!フォローしてね!
 ここみTwitterはコチラ

2010年07月14日

セミの羽化を見ました

セミの羽化を見ました



夜8時半頃、たまたま外に出たら、
抜け殻、じゃなかった、土から出てきたセミの幼虫が
のこのこ歩いているのを発見!

セミの羽化を見ました

先日から、どうやって羽化の場所を決めるのか気になっていたので、
これはチャンス電球と、観察することにしました。

セミの羽化を見ました

草木をはいあがり、木へ登ってどんどん先端へ。
ようやく葉っぱの先に足をからめて止まりました。

だんだん背中の緑色の部分が盛り上がってきました。


セミの羽化を見ました

出てきた、出てきた!

  ↓ 続きます ↓

あれ、羽はどこ?
どうやら、縮こまっている緑の部分みたい。

「虫の羽の仕組みが一番機能的だから、人工衛星の羽もそれを参考にしたらしいよ」と夫。
ひみつへえ2つかな←懐かしい…)


セミの羽化を見ました


ゆっくりゆっくり、時間をかけて開いていきました。


そうやって開いてきたのが、最初の写真です。
緑がかった、透き通った羽が神秘的できれい…キラキラ

ほかにものこのこ歩いている幼虫も見たし、
ユリのつぼみが少しずつ開いたり、
だんごむしやナメクジの活躍を見たり…。

発見から約2時間のドラマ…わくわくどきどきの時間でした。


いつか見たいと思っていたけれど、まさか家のまん前で見れるとはびっくり
寝てる間に、家の周りでもいろんなことが起こっているんでしょうね…。



朝「セミはどうなった?上昇」と起きてきた娘。

木に止まったところまでで、残念ながら「おやすみ」だったので、
夏休みにいっしょに見られるといいなおすまし



同じカテゴリー(あのね…)の記事
どんぐり!!
どんぐり!!(2019-10-04 10:31)

ちいさなお母さん♪
ちいさなお母さん♪(2019-09-12 07:58)


Posted by 非営利型一般社団法人ここみ at 10:21│Comments(4)あのね…
この記事へのコメント
私も小学生のとき、夏休みの自由研究で”セミの一生”をやりました。結構なドラマですよね。たかがセミ、されど・・・アミとかごを持ってたくさんとったなあ・・・
Posted by raspberry at 2010年07月14日 13:07
我が家は歩いている幼虫を持って帰り、家の中で羽化させたことがあります。

羽がきれいだったことは覚えているけど・・・出てくるときに逆立ちするのはあれ?とんぼだった??(忘れてしまった・汗)今年の夏休みはもう一度見れるといいな。
Posted by kママ at 2010年07月14日 16:57
raspberryさん、kママさん、ありがとうございます。

子育てをしてると、自分の子供のころを思い出すことが多くなりますね。

楽しかったこと、子どもにも教えてあげようとか、
いやだったことはさせないようにしようとか。

一緒に子ども時代を生きなおしてる、というのかな…^^

>kママさん
うちも「家の中で羽化させる?」と話しましたが、やっぱりやってた人いるんですね…。

出てくるとき逆立ちしましたよ、
いいところ見逃してしまいましたが。
Posted by ぶらんこ at 2010年07月15日 09:38
我が家も、子どもたちが小学生の頃、近所で見つけた羽化直前のせみを部屋の網戸にくっつけて、みんなで、夜ねっころびながら羽化ショーを楽しみましたよ。

先日、夫も「土からはい出たセミ見つけたら、とってきといて。久しぶりに見たいから」だって。

あの羽化したばかりのセミの羽の美しさ!こどもたちには、ぜひ見せたいもんですね。
Posted by ぶんぶん at 2010年07月19日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セミの羽化を見ました
    コメント(4)