› ここみ広場〜妊婦さん、0.1.2歳児親子のくつろぎの場〜 › 外へ出よう! › 11月のみっけ隊、秋を楽しみました♪
★新しいここみ広場@いたやまちのブログは コチラ

南区『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!

浜北区『ここみの森』ブログ  →こちらから!

『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!

『ここみ学びLabo』ブログ  →こちらから!

★NEW ここみTwitter始めました!フォローしてね!
 ここみTwitterはコチラ

2011年11月20日

11月のみっけ隊、秋を楽しみました♪

これ、なーんだ?(こたえは一番最後に)
11月のみっけ隊、秋を楽しみました♪


遅くなりましたが、「みっけ隊」のご報告です。

前日の雨もあがった土曜日、
元気な子どもたちとパパママが、
みどりーなに集まってくれましたニコニコ

11月のみっけ隊、秋を楽しみました♪
バケツを手に、しゅっぱーつぐー

11月のみっけ隊、秋を楽しみました♪

なんてことない道にも、
自然のふしぎが見つかる、見つかる…



雨上がりで地面はぐちゃぐちゃだったけど、

「でもね、コケを触ってみて」とナビゲーターのニーチャさん。

11月のみっけ隊、秋を楽しみました♪

「わ~、ふかふかだあハート 気持ちいいね~」
「あったかーいハート

笑顔がこぼれました


11月のみっけ隊、秋を楽しみました♪

これ、なんだろう?


11月のみっけ隊、秋を楽しみました♪

はい、どーぞ!


11月のみっけ隊、秋を楽しみました♪

お目当てのどんぐりはちょっと少なめでしたが、
かわった実や、おいしい実ラブ
甘~いにおいのおいしそうな葉っぱなど、
ちっちゃい秋をゆっくりのんびり、たくさんみつけた、みどりーなでした。


さて、
冒頭の「これ、なーんだ」は、
いろんな葉っぱに、おめめシールをはったもの。

丸いシールに黒目をつけたものを用意してくれました。
かなり遊べますキラキラ


もうひとつ豆知識本

冬の風物詩ヒイラギの葉っぱ。
11月のみっけ隊、秋を楽しみました♪

よく見ると、とがってるのばかりじゃなくて、
(ここには写ってませんが)とがってない、まあるい葉もあるんです。

さて、それはどんな葉でしょう?


実は…


木が年をとってきたからだそうです。

若い木はとがった葉ばかりだけど、
年を経ると、だんだんとがってない、
まあるい葉が出てくるんだとか。

トシをとってまるくなる…

なんだか人間みたいですねキャー


同じカテゴリー(外へ出よう!)の記事
お外で焼き芋&豚汁
お外で焼き芋&豚汁(2016-12-02 19:52)


Posted by 非営利型一般社団法人ここみ at 08:00│Comments(0)外へ出よう!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月のみっけ隊、秋を楽しみました♪
    コメント(0)